達也ルシアン 表裏編

お待ちかね、表裏編です。

この記事は恐らく一番実用的な記事なんじゃないかなー、と個人的には思っています

というのも達也ルシアンというキャラにおいて表裏の崩しはメインウェポンとなってくるんですね。メインウェポン。

要するにこれがなけりゃ始まらないんです!それくらい重要なテクニックなので是非覚えましょう!

「ルシアンでガン処理して死んでいくやつらの断末魔が俺の楽器だ」

 

 表裏の種類

早速表裏を紹介していきたいと思うのですが、どうしても数が多くなってしまうので崩し択の種類によって分けていきます

 強い表裏 弱い表裏 着地表裏 の3つに分割します

 

説明していきますね まず強い表裏

これは垂直ジャンプしてからの 表択がjc 裏択が二段ジャンプ の表裏のことを指します

こちらの表裏の方が後述の弱い表裏に比べて見えにくくリスクも低いのでこう呼ばせていただきます

慣れないと表択のjcを当てるタイミングが少し難しいので微歩きなどで自分で当てるタイミングを調節しましょう

次に弱い表裏

これは前ジャンプしてからの 表択が二段ジャンプor表落ち2a 裏択が 裏落ち2a

の表裏のことを指します

タイミングを遅らせると投げ択も交えられるのですが肝心の表裏択が見やすいという欠点があります 

裏択が2aなので覚醒切り札には注意!

そして着地表裏

これは達也単体でやる表裏を簡略化と意味の伝わりやすさからこう呼びます

少し見えやすいように思うかもしれませんが着地後の行動のバリエーションも多かったりでなんだかんだ超強いです

 

この3つの種類の表裏を状況に合わせて使っていきます

それでは詳しく見ていきましょう

 

 

 

 

 強い表裏

 強い表裏1

~EXミスト(空中可)派生2or3段目6s 

www.youtube.com

 

 恐らく一番見慣れた形なのではないでしょうか

中央(やや壁よりでも可)でEXミストでダウンを取ることさえできれば可能な表裏です

 切り札時でなくとも二ゲージ払えば可能でとにかく実用性に富みます

達也はどの技からでもEXミストを繋ぐことが出来るので、とりあえず表裏がしたい!といったときにはEXミストを当ててこの表裏を使いましょう

ヒット後は2b5c2abや5b5c2abなどで拾うとルシアン大物が当たります

※壁に近すぎるとルシアンがダウン追い打ちになるので注意

 

強い表裏2 (壁際)隼dl空中EXミスト2or3段目6s

www.youtube.com

切り札時での強い表裏1の壁際verです

この表裏は前述の1に比べて表択の重ねる猶予が少し多いので表択は重ねやすくなりますが裏択は見えやすくなります

これが嫌な方は微歩きで相手の位置を調節しましょう

ヒット後は表択なら前と同じ 裏択なら5c2abや2c2abで拾うとルシアン大物が当たります

 

強い表裏3 (6s中)ミストc派生EXミスト派生

www.youtube.com

 ルシアンを守るために放ったミストが相手に引っかかった時にできる表裏です

これだけ聞くとかなり状況限かと思うかもしれませんが実際使う場面は多いです

ルシアン大物でする表裏なのでパワブラで拒否が可能

 

強い表裏4

www.youtube.com

ルシアンとブラストさえあれば可能な表裏です

ゲージとブラストを持て余している状況でたまに使います

ルシアンとブラストさえあれば札も関係がないのでトップクラスにお手軽です

正直僕以外使ってる人見たことがないのであんま強くないのかもしれません

 

 弱い表裏

弱い表裏1 6s 投げ hj

www.youtube.com

ルシアンが来るまでに後ろ投げが通った時の表裏です

結構使う機会が多いのでこのタイミングでの投げは後ろ投げにするように覚えておきましょう

デカキャラに対しては普通にhjしても裏には回れないので2349の入力でhjをして裏に回りましょう

 ルシアン大物でする表裏なのでパワブラで拒否が可能

 

弱い表裏2 (ルシアン6sが来るまでに)ダウン追い打ち垂直前慣性ジャンプ

www.youtube.com

切り札時限定です

ほとんど着地表裏ですが表択にルシアンを使えるので弱い表裏カテゴリに入っています

ルシアンが来る前に相手がダウンしていればこの表裏にいけるので個人的には使用頻度一番高いです 

弱い表裏1の状況でもし前投げをしてしまってもこの表裏に行けます

 ルシアン大物でした場合パワブラで拒否が可能

 

 

 パワブラによる拒否 

先ほどからルシアン大物に限りパワブラで拒否が可能と書いているのですがその説明もしていきたいと思います

まずはこちらをどうぞ

www.youtube.com

見ればわかるかと思うんですが表裏のタイミングでルシアン大物に対してパワブラを吐くとスルーできてしまうんですね

つまりルシアン大物で表裏をされそうになったらパワブラを吐けば拒否できます

しかし、動画のように達也にはこのパワブラを狩る択があり読まれてしまうと痛手を負ってしまいます

ただ達也に対してパワブラを警戒させることが出来れば表裏は少し緩くなります

結局のところ達也の有利じゃんけんになってしまうことは変わりないのですが頭の隅にでも置いといておけば咄嗟のピンチを回避することができるかもしれません

 

 

 着地表裏

着地表裏1 ダウン追い打ち2b〆 垂直前慣性ジャンプ

www.youtube.com

切り札時限定です 

弱い表裏2に通ずるものはあるのですがこれは単体での表裏です

ダウンを取ることが出来れば取り合えずこの着地表裏は可能なのでかなり実践的です

なぜ〆が2bなのか、僕はフレーム的な話はあまりわからないのですが2b〆でのみ着地後有利が取れるので2bがおすすめです

 

着地表裏2 EXミスト派生(切り札時EX隼)後 垂直前慣性ジャンプ

www.youtube.com

一ゲージを使った着地表裏で使用頻度は結構高いです

狙える状況がかなり多かったりで覚えておくと重宝します

 

着地表裏3 乱舞後前ジャンプ(微歩き)

www.youtube.com

乱舞後の着地表裏です

達也の切り札乱舞が強い理由にはここにもあります

超々お手軽なのでぜひ使ってください

 

着地表裏4 投げ hj

www.youtube.com

デカキャラに対しての表裏です

投げを決めた後にまだルシアンが溜まり切っていなかったときなどに使ってください

表がガチ見辛いです 故に裏択も練習しましょう

 

 おまけ

こんなのもあるよーって感じの紹介です

www.youtube.com

強い表裏をする時間がない場合ですね

この場合だとjcが間に合わないので 2cで表 hjで裏

の表裏となっています

このように状況に応じた択を選べるようになっていきましょう

 

 

 

 あとがき

以上でいつも使ってる実用的な表裏の紹介は終わりです

表裏の仕組みーとかそういったものは知己が足りずに解説は出来なかったのですが

仕組みわからずとも強いのがこのキャラの表裏なのでまあいいかなーとか思ってます

僕のモチベーションは達也ルシアン使いが着地4abをやろうとするも着地5abが出てしまい慌てふためく様子によって湧き出てくるのでどうかお願いします その5abがノーマルヒットしていればなお良いです

それではここまで読んで下さりありがとうございました!また次にお会いしましょう!