ロボット 崖コマ 対策

 

  • はじめに

  • 崖コマ(下B)

  • 崖コマ(アイテム)

  • キャラ別の仕様と対策

 

 

 

 

 

はじめに

f:id:sssr2959:20210210190116j:plain

この記事ではロボットの崖コマについて解説します。

 コマの仕様、対策、リスクの少ない行動等について説明を行います。

前提として私の情報、知識が間違っている可能性があるので説明を鵜呑みにせず、情報を咀嚼するようにお願いします。

 

記事内ではコマを崖に設置し、崖狩りを行うことを崖コマと呼称します。

ロボットが行う崖コマは二種類あり、それぞれに対して取るべき対策やリスクの少ない行動が異なります。

この二種類の崖コマを 崖コマ(下B)・崖コマ(アイテム)と呼称し、今後この記事ではこの二つに対しての説明を行います。

 

崖コマ(下B)

 その名の通り崖に直接下Bでコマを設置する崖狩りです。

 

f:id:sssr2959:20210210174808p:plain

まず前提知識として下Bで射出されたコマは乱数によって動き、一定時間攻撃判定が持続します。

それを踏まえてこの崖狩りの特徴として

  • 設置が簡単
  • ジャンプ上がりが通りやすい
  • リターンが取りずらい
  • 持続が長い

 等が挙げられます。

 

まず設置の簡単さについて、崖付近に下Bを置けばよいだけなので少しの時間があれば設置出来ます。そしてコマが停止するまで攻撃判定が持続します。

 

ジャンプ上がりの通りやすさについてはコマが動いてしまうため、乱数で少しでも左にずれてしまうとジャンプ上がりに当たらなくなります。

また、このコマに当たってしまった場合は自キャラが一瞬だけ怯みます。

ふっとび判定もなく硬直も短いのでロボ側はリターンを取りづらいです。

 

ロボ側がこの崖狩りを行う状況としては

  • コマをアイテム化する時間がない
  • 相手キャラが攻撃判定を崖上に出しながら復帰してくる場合

等です。

どちらにしてもロボ側は中央近くで下Bを出す必要があるのでロボ側として妥協の崖狩りであると言えます。

 

この行動が狩れる崖行動は

  • その場上がり
  • (掴まりっぱなし)
  • (ジャンプ上がり)

があります。※()内はキャラや乱数によって変化

攻撃上がりと回避上がりについてはロボ側の行動によっては狩られます。

その場上りは禁止行動です。回避上がりと攻撃上がりはリスクがあることを意識しましょう。多用は禁物です。

掴まりっぱなしもコマの乱数依存になりますがキャラによっては当たり、再度復帰阻止展開になることがあります。

ジャンプ上がりはコマが遠ざかっていた場合は安定です。コマの動きをよく見て行いましょう。

 

 この崖狩りの対策としては、「崖離しジャンプ掴み」または「崖離しジャンプ攻撃」が挙げられます。

この行動は低リスクで崖に設置されたコマを回収し、崖上に上がれる安定行動となります。この行動は後に紹介する崖コマ(アイテム)でも使えるテクニックなので必ず覚えておきましょう。

 

この行動は決してリスクが無いわけではないのですが、これをしないと崖を狩られ続けてしまいます。少なくとも1度以上見せて読み合いを回していくことが大切です。

 

崖コマ(アイテム)

崖にアイテム化したコマを下投げで設置する崖狩りです。

f:id:sssr2959:20210210175659p:plain

前提知識としてアイテム化されたコマのヒット時に飛んでいく方向はコマを投げたキャラの向きに依存します。

それを踏まえてこの崖狩りの特徴として

  • 設置に時間がかかる(コマをアイテム化する必要がある)
  • リターンが取りやすい
  • 一部の崖行動を除いて全狩り出来る

等が挙げられます。

 

まず設置に時間がかかる点ですが、ロボ側がコマを持っていない場合下Bで射出してからコマを拾って再設置する必要があります。

よって相手の復帰に時間がかかる場合やコマを保持した状態で相手を外に出した場合に用いることが多いです。

 

またアイテム化したコマのヒット時は上述の通りキャラの向きに依存するので飛ぶ方向を管理することが出来ます。

よってそこからリターンを取りやすいです。ここに具体例として動画を添付します。

これを見ればわかるのですが、どの%からでも死ぬ恐れがあります。

十分気を付けて崖上がりを行いましょう。


ロボ 崖コマ

 

またこの崖狩りは一部の崖行動を除いて全狩り出来ます。

具体例を出すと、その場上り、ジャンプ上がり、掴まりっぱなし、(回避上がり)、(攻撃上がり)

が狩ることが出来ます。

 

 その場上り、ジャンプ上がりは禁止行動です。行ってしまうとほぼ必ず狩られてしまいます。

掴まりっぱなしもキャラによっては微妙です。崖メテオになって撃墜してしまうことがあります。

回避上がり、攻撃上がりについてはロボ側の行動によっては狩られてしまうため推奨されません。

この崖狩りの対策としてやはり「崖離しジャンプ掴み」または「崖離しジャンプ攻撃」が挙げられます。

この行動は二種類の崖コマ両方に適用出来ます。必ず習得しておきましょう。

 

 

 キャラ別の仕様と対策

上述した通り、崖コマは崖姿勢の影響でキャラごとに対策が変化します。

わざわざキャラごとに調べるのは面倒だと思うので私が知っている情報をここにまとめておきます。

崖コマをジャンプ上がり+掴み入力でコマに当たる前に取れるキャラ

※1部キャラに間違いがある可能性が出てきたので各自検証をお願いします

サムス/ダークサムス
カービィ
ネス
アイスクライマー
ファルコ
ガノンドロフ
ロボット
ワリオ
スネーク
アイク
リュカ
村人
フィットレ
ルフレ
シュルク
ダックハント
リュウ/ケン
クラウド
カムイ
リドリー
シモン/リヒター
ジョーカー
ホムラ/ヒカリ


 上:崖コマ設置に対して崖掴まりっぱなしでやり過ごせるキャラ

下:崖コマを攻撃上がりで飛ばしにくいキャラ(タイミング次第で突破されることもある)

 

f:id:sssr2959:20210210190914p:plain

 崖最端コマ下投げ表

f:id:sssr2959:20210210191327p:plain

 

最後に

この記事はロボ対策に困ってる人向けに対戦するうえで知らなければならない最低限の情報は書いたつもりです。

ロボットは初見殺しのネタが多いので要望があれば他のネタもまとめていこうと思います。

質問等があればtwitteryoutube(稀に放送)まで連絡下さい。

twiiter:

twitter.com

youtube:

www.youtube.com