前置き 達也の技紹介
まずはこのキャラの強みについて知っていただこうと思います 何故このキャラが「最強」と言われているのか、ですね
その理由は
「ルシアンとのシナジーがずば抜けて高い」
とにかくこの一点に限るかなと思います
触る手段の豊富さ、ルシアンを返されないための遠距離攻撃の強さ、セットプレイの強さ…等々
この組み合わせよりシナジー出せるチームは存在しません(割とマジで)
まあとりあえず達也のことを知ってもらうために技紹介をどうぞ 結構主観入ってますがお許しを〜
~~〜通常技〜〜〜
達也の通常技は正直言って強い方ではないので近接強いキャラと殴り合おうとするとちょっとしんどい
あまり果敢には攻めないようにしましょう
5a 5f組で発生が早い リーチはあんまり
2a 6f 膝痛めそうなモーション
5b 8f 個人的に達也の通常技で1番信頼出来る技 5b入れ込みEXミストはもはや様式美
2b 9f 地味にリーチがある 投げ抜け後とかによく使う 切り札中ダウン追い打ちの乄 こっから着地表裏とかに移行する
5c 11f まあまあの長さ ガードされた時はフォロー入れないと死ぬ
2c 10f 信用してない 半分コンボパーツ
ja 7f 一応めくりもある 空対空だったり降り際だったりに使う
jb 9f 優秀 jbグラだったり色々使えたりする
jc 11f 弱い 弱い
5ab 兄妹揃ってガーポ発生した後に裏回ったりする そんなに使う機会が無い
2ab 12f 暴れにめっちゃ使う 2段目ガードさせないと切り札キャンセル出来ないので注意
投げ デカキャラ相手には着地表裏出来たりする 投げモーション中にサポートは当たらない
〜〜〜必殺技〜〜〜
このキャラの全てがここにはある
ミストディスパーション(空中可)
A B C の順に距離が伸びていく遠距離攻撃 直線上に判定が出るのではなく点として出現するので当てるにはセンスが必要 EX版はサーチがつく
EX版以外はガードさせると-6fなため画面端だと小パンが確定したり中央でもクウェンサーのEX波動が確定したりする
ミストディスパーションA派生
EX版以外のこの技をガードorヒットさせた時にAを押すと派生する
相手の目の前まで近づき急停止する ヒットさせたとしても不利フレームがかなり大きいので注意
ボリ連携用の技
B派生
相手に近づきスライディング 地上派生なら下段になる ノーゲージでダウンが取れるので割と重宝する
C派生
相手に裏回る時に攻撃判定
この技が単体でカウンターヒットすると5bやら5cやらで拾い直せるためしっかりと確認していきたい
ループキャスト
飛び道具無効がついてるくるくる突進技 B以上で飛び道具を消すとミストディスパーションの各派生と同じことが出来る
C以上でヒットorガード時ジャンプキャンセル可能
適当に固めたい時や奇を衒った差し込み コンボパーツなどで使う
隼
対空ずらしとして最強の性能を持つ EX版はガードさせて有利なので適当にパナしても当たりさえすれば大丈夫 バグの相まってこのゲーム屈指の狂性能となっている 諦めろ
切り札
フラッシュキャスト 発動後5分 足もめっちゃ速くなる EX隼のヒット数も伸びる 達也使いはこのゲージを節約することしか頭にない
カデンツァ
名前がかっこいい 演出後前ジャンプで着地表裏
ソニックエンド
指パッチン 威力は普通くらい
まあこんな感じです この技が如何にしてルシアンと絡んでくるのかは次以降の記事で〜